古代れんこん

古代れんこん

Blog

昨年は…、

こんにちは。今回は昨年あった超大型台風15号の被害について少し触れたいと思います。

台風15号直撃!

2019年9月9日、千葉県を超大型台風15号が襲いました。

生育途中のレンコンは葉がボロボロにされると、生育が止まってしまいます。生育が止まると、次はレンコンが腐り始めます…。

手塩にかけて育てたレンコン達は、台風の直撃を受け、腐り、品質の良いレンコンを出荷できなくなりました。レンコンだけでなく、利根川から飛来する鴨たちからレンコンを守るための防鳥ネットもほとんど破られ、まったく使い物にならなくなってしまいました。その他にも鉄骨ハウスの天窓もバキバキになりました。

多額の修繕費が必要になった事も大変でしたが、なにより最高の状態でお客様にレンコンをお届けすることができず、とても悔しい想いをしたのを思い出します…。

今年はそんな辛い経験を糧に、より一層おいしいレンコンづくりを目指して頑張ってきました。お陰様で、今年は無事に夏を乗り越え、レンコン達も大きく成長してくれました。

旬を迎えるレンコン達

レンコンの旬は冬、寒くなってからの方が甘みも増してさらに美味しくなります。

自然災害を乗り越え、大きく育ったレンコンを食べた時に、そんな生産者の苦労や想いを少しでも感じてくれると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。