古代れんこん

古代れんこん

Blog

はじめまして。古代れんこんです。

千葉県成田市にあります有坂農場では、古代れんこんを栽培、販売しております。

古代れんこんとは、その名のとおり『古代のれんこん』を指しているのですが、これは2000年も前に栽培されていたとされる蓮根がルーツになっています。

2000年前というのは、その時代に造られたとされる遺跡から発掘された種を研究対象として、東京大学の大賀教授が育てたところ1粒が奇跡的に発芽しました。

そう。この種は蓮根の種だったのです。

すごい物語ですよね。2000年も前の種が発芽するなんて。

初代はこの奇跡とも言える物語に感動し、自分が育てる蓮根にも強い生命力を宿してほしいという願いから初代が名付けました。

古代れんこんの特徴は正に甘みです。栽培している自分でも、食べる度にその甘みに感動させられます。中々出会うことのできない味わいです。是非、素材の味をお楽しみいただければと思います。

私たちの夢は全国の方々にこの古代れんこんを召しがっていただくことです。

そのためには、毎年酷くなる自然災害に屈することなく、突如として訪れる鳥害に負けることなく、笑顔をたやさずに元気でいることが重要だと思っています。

今は私、有坂幸男が2代目として共に働く仲間を牽引しておりますが、父の代から笑顔溢れる現場です。どんなに辛いことがあっても絶対に下は向きません。食卓に並ぶ蓮根をイメージすれば大丈夫。でなければお客様を笑顔になんてできません。

初の投稿なので力んでしまいました…

デジタルには本当に疎くて、友人や職場の子たちに教えてもらいながらインスタグラムを開始しました。(とても楽しい!)

インスタグラムでは日常的なことをアップしていますが、当ブログでは蓮根栽培のことを中心にアップしていければと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。